☆フィールドトリップ☆

July 29, 2015 § Leave a comment

☆フィールドトリップ☆
小牧市四季の森 にて集まりました
総勢52名*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*
先生たちも6名集まり それぞれの得意分野が活かされて とっても内容のこい会となりました(≧∇≦)
エクスプローラーでおなじみの カズ先生による自然のクイズ  
大人たちも巻き込まれ 一生懸命考えた!
森の散策では 6人の先生に質問をうけて 答えるというもの
英会話の復習にもなりましたね!
そしてショーン先生と ブラッド先生による
イギリスの小学生と 日本の小学生の違いのスキット会話
見せてもらったら 生の英会話を聞けて勉強になったよ!
制服 掃除 ランチ 部活 スケジュールいろんな違いがあるんだねぇ!!!
ブリティッシュブルドッグはイギリスならではの子どもたちの遊びなんだって( ´ ▽ ` )ノ
捕まった人はブルドッグ仲間になるからね〜!
キャーキャー大騒ぎで チョコ先生も本気モード(^o^)
生き残ったのは たった5人ほど! 素晴らしい!
最後は ホホハハハ! イェーイ!ハッピーサマーホリディ!イェーイ!
笑いヨガやってみました
ノラッコ先生が厳選してくれた景品大会
水鉄砲も 暑かったお外が一気に涼しくなって ブラッド先生なんて 水鉄砲かけて〜って 子どもたちと戯れてたもんね
というわけで あぁ楽しかった
みんな 暑かったけど木陰と 水鉄砲で 夏を満喫
全員の先生たちとで ブルドッグポーズ(^o^)がるる〜
Acorn Eikaiwaのホームページ 

    
    
 
    
   

☆写真の力☆

May 8, 2015 § Leave a comment

ナショナルジオグラフィックのテキストを使っている理由の一つが載せてある写真です。

ナショナルジオグラフィックの写真家たちは世界一のレベルと言われているので味がある写真ばかり。

“Open your books to page 30” と言ったら、小2の子たちがすぐに、「ええ、誰これ?」「どこ?」と聞きました。「変な髪型!」

“They are from Africa.”と答えたら、世界地図に向かって「アフリカ? Where’s Africa?」
“Africa is here.”

“Where’s Japan?”
“This is Japan.”

「ショーン先生の国は?」
“This is my country. It’s England. It’s an island like Japan.”

「一番でかい国は?」
“That’s Russia.”

他のテキストにあまり載せていない写真のおかげでこどもたちの世界観がどんどん広がっていると思います。

ちなみに、写真に載っている民族がNigerのWodaabe民族だそうです。

www.acorn-eikaiwa.com
IMG_1539

April 27, 2015 § Leave a comment

Acorn Explorer

☆エクスプローラー 国語編☆

エクスプローラー 新学期始まりましたね!

新しい顔ぶれにワクワクしています 成長が見られるから!

3月には卒業生も出て エクスプローラーが成長してきています( ´ ▽ ` )ノ

4月からきているH君のことを 今日は書きたいと思います

「国語大嫌い!」と言っていたH君でした

その子が小栗せんせいの出題への回答を 必死で探して寝るまで 必死でお母さんと語っていたというのだから!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

先日 私も月曜日のエクスプローラーを見学していたら

小栗せんせいが みんなに さかんに伝えていたんです

「なぜ みんなは国語や算数をやらなきゃならないと思う?」

みんなはポカーン。。。

「人の話を聞くため 理解するために 学んでるんだよ」

「人へ自分の思いや気持ちを伝えるため の力を養ってるんだ」

わお! 実はそのために私たちは 国語を学んでるんだったー!!!

1年のカリキュラムスケジュールを見ていたら

「うれしい たのしい の伝え方」

「自分のことを知る。自分らしさが伝わる。人の心を動かす」

こりゃ 私たちまで 受けたい授業です!

私まで忘れていた 国語の目的をガツンと思い知らされました(o^^o)

www.acorn-eikaiwa.com

☆Hくんとエクスプローラー☆ #2

April 21, 2015 § Leave a comment

Explorer2.1@SeanBreslin

Hくんはクラスへまずいち早くやってきてはショーンとお話して

小栗先生へは宿題もいち早く見せようとしてくれたり  エクスプローラー中もずっとハイハイ!と手があがっていました

エクスプローラーは答えを一つにさせようだのという押し付けもなく  

子どもたち同士にかんがえるよう  そんな時間を大切にする授業です

私もたまに保護者になった気分で見ていると  

子どもたちはわかったぞ!とかの時が  全身から  嬉しいオーラ  で輝いてます*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

あとは周りからの刺激とかがあって  切磋琢磨してく様子がクラスムードをさらにキラキラさせてるなぁと思います

Hくんはもともと本もだいすき  言葉あそびというか  英語も堪能で  さらに面白い視点で物事見るタイプみたいです

それが  日本の学校となるとどうやら  対応ができていないのかもしれません

飛び級システムもないから  ある意味で学級から浮いた存在になってしまい本人たちも  孤独感を抱きかねないこともあるようです

あとは  一人っ子ということもあって 小栗先生から見ていて  周りの同世代の子たちとのやりとりもすごく良かったんでは?と感想をおっしゃっていました

そんなHくん  こんなに  学習がもともと好きだとしても

最初の頃エクスプローラーでも  ウロウロとして落ち着いていられなかったのだそうです

だから私たちも  なんというかなんだろうなぁ?と  たしかにお母さまのおっしゃること

または学校や先生たちが提案された  カウンセリングを受けてみませんか?

という言葉もふと出るのかもしれない  

それくらい私たち大人は  なんでもラベルを貼りたがります

わからないのが  人って苦手ですよね(´Д` )

だから大人になっても生涯  一生学習したいし  智慧をつけてくものだろうと思います

www.acorn-eikaiwa.com

☆エクスプローラー卒業者☆ #1

April 20, 2015 § Leave a comment

☆エクスプローラー卒業者☆

先週エクスプローラー卒業をはたしたHくんから心のこもったお手紙をいただきました!

んもう小栗先生読んだら嬉し涙ながさせちゃうよーーー(T ^ T)

約1年前に  連絡が入ったのがきっかけ

イギリス駐在を終えて帰国され  数年たってから久々の再会でした!

宿題にまったく手つけようとしなくてH(小4のお子さん)がなんだかどんどん勉強嫌いになりそうで。。

とご相談を受けました( ^ω^ )

こまかな状況はわかりませんでしたが  

当時  聡明なそして  すっごく好奇心旺盛な3歳だったHくんの様子しか覚えていなかったので

ええ?なんでだろうな?と小栗先生にお願いしたのでした

小栗先生のエクスプローラーでのやりとりはHくんのもともと持っていた知的好奇心に一気に火をつけたようでした

www.acorn-eikaiwa.com

Explorer1@SeanBreslin

合同レッスン in 犬山

March 31, 2015 § Leave a comment

☆合同レッスン犬山☆

犬山羽黒教室もちゃくちゃくと  楽しい英会話の輪が広がってる*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

わたしもたまに犬山のショーンクラスに参加させていただいていたので久しぶりの生徒の様子に

背が大きくなってるー! 新しい顔ぶれも!生徒増えたんだなぁーっと変化を楽しめました

高学年の生徒さんたちのクラスは  とても積極性が見られました

リアクションをすこし学んだだけで すぐ実践!

Wow! Really? Me,too. That’s good! I see. 

などなど  芸人か?!と思うようなリアクションとともに言ってくれるのでナイス!

あとウノをやったので例えばドローツーとかスキップ  チェンジダィレクションカードを出しながら

隣の子にSorry!  て言うから相手も

Oh, my god! と絶妙なタイミングで口走っているので楽しかったよ

ガールズスカウトで出会ってる仲間みたい

普段からいろんな活動を通じてコミュニケーション能力も身についてゆくんだな

アイコンタクトと協力もしっかりできて♡

英会話を通じて世界いっぱい広げたいねっ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

www.acorn-eikaiwa.com

Acorn_3_27@SeanBreslin-6 Acorn_3_27@SeanBreslin-7 Acorn_3_27@SeanBreslin-8

合同レッスン in 春日井

March 29, 2015 § Leave a comment

☆春日井の合同レッスン☆

園児さんが総勢15名ほど集まると 圧巻!

歌を歌い手遊びし輪になってアクティヴィティ もうすべて楽しすぎます*\(^o^)/*

ショーンせんせいが教えてくれた動物カードもたくさん覚えられました!

低学年さんたちも15名ほどだったね

初の顔合わせ Nice to meet you.と握手して恥ずかしがりながら挨拶

3年生さんたちに刺激受けて ペア英会話をたくさん練習できました

食べ物カードかるたも必死になって とても頑張りました お姉ちゃんたちは後輩たちへもヘルプしてくれてたね

高学年中学生たちは12名ほど まずはショーンへ質問だ!

イギリスでオススメのお料理は?

What’s the most popular food in England?

ショーンが日本へ来たきっかけは何?

What made you come to Japan?

ショーンが話す答えにがんばって耳を傾けていました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

もっともっと英語が聞き取れるようになりたいし もっとペラペラ話してみたい!

と思うきっかけ作りができていたらすごく嬉しいな!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

アイコンタクトの大切さも感じれたかな?

いつもと違うグループで こうしてみんなで協力したり 初めてでもすこしがんばって挨拶して お友達ができて自信につながりますね

次回の合同レッスンもさらに楽しみになるよー♡

www.acorn-eikaiwa.com

Acorn_3_27@SeanBreslin

Acorn_3_27@SeanBreslin-2

Acorn_3_27@SeanBreslin-3

Acorn_3_27@SeanBreslin-4

Acorn_3_27@SeanBreslin-5